何故か無性にお腹がすくことってありませんか?
普段通りの食事なのにまだ何か食べたい。
そこで、また何か作って食べる。
すると翌日は胃が重い・・・なんて経験は誰でもあると思います。
そうでなくても、食べ放題のお店に行ったり
年末年始などは食べ過ぎてしまいがちですし
夏の暑いときには冷たいものを飲み過ぎて胃の調子が悪くなることも。
胃痛や胸焼け、胃もたれのときにはどんなものを食べたらいいんでしょうか?
今回は消化しやすい胃に優しい食べ物を調べてみました。
胃に優しい食べ物は?
胃に優しい食べ物とは「消化されやすい」食べ物です。
誰もが思いつくものに「おかゆ」がありますが
おかゆばかり食べていたのでは他の栄養素が不足します。
胃が弱っている時でも三大栄養素である
炭水化物・たんぱく質・脂質はちゃんと摂りたいものです。
それに加えてビタミンが豊富な野菜や果物も食べたいですね。
脂質は胃では消化されずに素通りしますので
炭水化物とたんぱく質、野菜や果物について
消化のよいものをまとめてみました。
炭水化物
- おかゆ
- 水分の多いごはん
- 白パンのトースト
- 蒸しパン
- 柔らかいうどん
- にゅうめん
- じゃがいも
たんぱく質
- 鶏肉のささみ
- ヒレ肉
- 赤身のひき肉
- 白身魚
- 玉子
- 豆腐
- 牛乳
- ヨーグルト
野菜
- ほうれん草
- チンゲンサイ
- 小松菜
- にんじん
- カブ
- キャベツ
- 白菜
果物
- バナナ
- りんご
- もも
- 洋なし
消化が悪い食べ物
同じ大豆製品でも納豆や油揚げは消化が悪いですし
玉子も固ゆでにすると消化が悪くなります。
ここでは消化が悪い食べ物についてみてみましょう。
胃に優しくないとされている食べ物には次のようなものがあります。
炭水化物
- 玄米
- ラーメン
- 赤飯
たんぱく質
- ベーコン
- ソーセージ
- 鶏肉の皮
- いわし
- さんま
野菜
- ごぼう
- れんこん
- たけのこ
- きのこ
果物
- スイカ
- 梨
- パイナップル
玄米は硬いし、ラーメンは使われているかん水が消化に悪く
脂分が多いものは胃に負担をかけます。
野菜でも食物繊維の多いものは消化に時間がかかります。
ダイエットにはよくても胃には優しくありません。
果物は消化が良さそうですが、種類によってはそうでないものもあり
りんごやばななでもドライフルーツにすると消化は悪くなってしまいます。
また、上記以外でも脂で揚げてあるスナック菓子
砂糖を使った甘いもの、マヨネーズや香辛料も胃には良くありません。
コンビニ食はどうなの?
一人で生活していたり、忙しかったりすると
自分で食材を買って料理するのは難しいこともあると思います。
そこでつい手軽に利用してしまうのがコンビニですね。
お弁当が安く買えますし、寒い時期には店頭でおでんがいい匂いをさせています。
でも、コンビニのお弁当は揚げ物が多いですし
腹持ちがいいものがたくさん入っています。
腹持ちがいいということは消化が悪いということです。
おでんは白身魚のはんぺんや大根などを使って消化が良さそうですが
表示義務がないのでコンビニのおでんは添加物に何が入っているのか分かりません。
コンビニでお弁当を買うときは食材をよく確かめ
おでんはなるべくなら買わないほうがいいでしょう。
では、コンビニ食はダメなの?と言うと、そんなことはありません。
コンビニにはレトルトのおかゆも置いてありますね。
最近はいろんな味付けのおかゆがあります。
野菜やお肉などの食材が置いてあるコンビニが増えてきているので
ほうれん草やにんじんなどの食材をゆでたりしておかゆに入れれば
立派な料理になります。
そのほかにもヨーグルトや牛乳など胃に優しいものもたくさんあります。
胃の調子が悪いけど、忙しくて料理を作っていられない
面倒くさいなどというときには、コンビニをのぞいてみてはどうでしょうか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。