すね毛は短いのに髪の毛とヒゲは伸び続けるのはなぜ?

毎月毎月床屋さんに行くのって面倒ですよね。

すね毛や眉毛は一定の長さまでしか伸びないのに、髪の毛とヒゲはどこまでもズンズン伸びます。

これってどうしてなんでしょうか?

生えている部位によって寿命が違う

眉毛は2センチくらい、すね毛は3センチくらいで成長が止まるのに、髪の毛とヒゲはいつまでも伸び続けると思っていませんか?

でもそれは間違いで、体毛は生えている部位によって寿命が違い、寿命がくると自然に抜けていくからなんです。

髪の毛もヒゲもいつかは抜け落ちてしまうんですが、眉毛やヒゲよりずっと寿命が長いので、伸び続けていると勘違いしているわけです。

さらに、髪の毛やヒゲは帯びるスピードが速いので、よりいっそうそう感じるのでしょうね。

Sponsored Link

体毛は、成長期→退行期→休止期という過程を経て抜けていくんですけど、このサイクルをヘアサイクル(毛周期)といいます。

そして、ヘアサイクルの周期は生えている部位によって違うんです。

だから、ヘアサイクルの周期が長い髪の毛はずっと伸び続けるように感じるわけです。

 

部位による体毛のヘアサイクル

それでは、生えている部位の違いによるヘアサイクルと伸びるスピードはどれくらいかというと、これにはいろんな説があり、もちろん個人差や細胞の個体差もあるんですが、だいたい次のように言われています。

体毛の種類ヘアサイクル1日に伸びる長さ
髪の毛(女性)4~6年0.3~0.4ミリ
髪の毛(男性)3~5年0.3~0.4ミリ
眉毛2~3ヶ月0.18ミリ程度
ヒゲ6ヶ月~1年半0.3~0.4ミリ
陰毛8ヶ月程度0.2ミリ程度
すね毛4~5ヶ月0.1~0.2ミリ

この表から計算すると、髪の伸びるスピードが速い人のヘアサイクルが6年のとき、0.4×365×6=852(mm)で、この人が髪の毛を伸ばしっぱなしにすると85.2センチになるということになります。

同じように計算すると、ヒゲの最長は21.9センチになります。

そんなに伸びてしまうとうっとうしいので、その前に髪の毛を床屋さんや美容院でカットするんですね。

ヒゲも同じことです。

ギネスブックによると、世界で一番長い髪の毛は7.93メートルで、ヒゲの長さは5.5メートルもあるそうですが、これは特別な例で毛周期にはかなりの個人差があり、誰でもそれだけ伸びるということではないそうです。

すね毛は計算では最長で3センチになるんですけど、これくらいだったら長過ぎるということはありませんね(女性は別ですが)。

すね毛の生えているところをよく見てみると、すね毛はヘアサイクルが短いので、短いすね毛もたくさんあります。

髪の毛が伸びるのが早く寿命が長いのは、大切な脳がある頭部を保護するためなのでしょう。

でも、ヒゲが伸びるのが早い理由は分かっていません。

それどころか、ヒゲが生える理由さえ分かっていないんです。

人間にとって必要なものなら女性にも生えてくるはずですからね。

まとめ

  • すべての体毛には寿命(ヘアサイクル)があり、寿命がくれば抜け落ちる
  • 髪の毛はヘアサイクルが長く、伸びるスピードも早い
  • すね毛はヘアサイクルが短く、伸びるスピードも遅い
  • 髪の毛やヒゲは寿命が来る前にカットするので、伸び続けるように感じる

 

髪の毛のヘアサイクルや成長スピードがすね毛と同じくらいだったらいいのにと思いませんか?

床屋さんや美容院に行く必要もありませんし、ハゲてもそれほど深刻になることもありません。

でも、それならそれで別の問題がいろいろ起きてくるかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。