猫が草を食べる理由はなぜ?除草剤はまいても大丈夫?

 

ウチの飼い猫のくーちゃん

外に出て行くのが大好きで

隙あらば外に出て行こうします。

 

外に出て畑のなかで昼寝をしたり

トカゲやカエルを追っかけたりしています。

 

そしてたまに生えている雑草を食べています。

だから除草剤をまくことができずに困っています。

 

猫は肉食だし

肥満気味になるほどキャットフードを食べてるのに

どうして草を食べるんだろうって思います。

 

猫

 

 

 

猫が草を食べる理由

 

猫が草を食べる理由はいろいろ考えられているようですね。

そのうちネットで調べたものをいくつかご紹介します。

 

1.胃に溜まった毛玉を吐き出すため

 

猫はしょっちゅう身体をなめて毛づくろいしますね。

そのときに飲み込んでしまった毛が

胃の中に溜まって毛玉になります。

 

先の尖った草を食べることは

胃壁を刺激してその毛玉を吐き出す役割があるらしいんです。

 

ペットショップやホームセンターには

えん麦やレモングラスが

猫草として売られているそうです。

 

↓レモングラス

レモングラス

 

くーちゃんが食べていた草も

こんな先が尖った草でした。

 

そして毛玉を吐いてたので

この説はアタリかなと思います。

(そのときは病気かな?と心配しましたが。)

 

だけどわざわざ苦しい思いをして吐かなくても

そのうち便となって出てしまうことを考えると

何とも不思議です。

 

毛玉がたまると胸焼けがして

それを解消するために草を食べるんでしょうか?

 

 

2.栄養補給をしている

 

草を食べてビタミンや葉酸を補給しているとも言われています。

でも猫草をまったく食べない猫もいて

どうなんだろうと思いますね。

 

それに、家庭で飼われている猫は

ほとんどキャットフードで育っていますよね。

 

キャットフードには必要な栄養素は

キチンと配合されているから

栄養面では問題ないはずです。

 

それなのに栄養補給するということは

やはり本能なのでしょうか?

 

そうだとすると猫草を食べない猫がいるのが

理解できない・・・・ん~難しい!!

 

 

3.排泄のため

 

猫草に多く含まれる植物繊維が排便しやすくするということです。

 

人は便通が悪くなったら食物繊維を摂るって知ってますが

これは誰かに教えられたことです。

それを猫が知っていたとは何ともすごい本能です。

 

本当なんでしょうか?

人間も文明が発達するずっと前には

便通が悪くなったら草を食べてたのかもしれませんね。

 

4.ストレス解消のため

 

猫が草を食べる理由のひとつに

ストレス解消があると言う人もいます。

 

でも私はそうは思えません。

ストレスは「はい、これがストレスです」と見せられるものではなく

ストレスを招く考えをしている人がいるだけです。

 

猫がストレスを感じるかどうかも分かりませんし

仮に感じたとしても、走り回ったりするなど

もっと他の解消法がありそうなものです。

 

人間でもストレス解消のために

スポーツしたり、激食いしたりしますが

変なものを食べるなんてことはしませんよね。

 

猫がストレス解消のために草を食べるなんて

ちょっと信じられない考えだと思います。

 

 

このように、猫が草を食べる理由はいろいろ言われていますが

本当のことはまだ解明されていないようです。

 

私としてはくーちゃんを見ていて

毛玉を吐き出すためというのが一番妥当かなと思います。

 

 

 

 

 

除草剤をまいてもいいの?

 

暑くなると家のまわりの雑草の生育がスゴく

しょっちゅう草刈りをしなければなりません。

 

メチャ暑いときなんかは面倒くさいのと

バテるのとで除草剤をまいてました。

 

ところがくーちゃんが草を食べるのを見てから

除草剤をまけなくなってしまい

どんなに暑くても1時間以上かけて草刈をしています。

 

雑草

↑こんな雑草を相手に刈払機で格闘しています。

 

だけどこりゃたまらんと、ペットがいても

除草剤をまいていもいいのかどうか

除草剤のメーカーに電話して調べてみたんです。

 

テレビでもコマーシャルしている

有名な除草剤の会社です。

◯ウンド◯ップという除草剤の会社です。

 

そうしたら猫ちゃんが大量に食べたときに

お腹が少しゆるくなる程度で

猫は大量に食べられないから大丈夫です とのことでした。

 

他の除草剤はどうか分かりませんが

これで安心して除草剤をまくことができます。

 

 

まとめ

 

猫が草を食べる理由は諸説ありますが
実感としては「毛玉を吐き出すため」ではないかと思います。

種類によっても違うのでしょうが
私が使っている除草剤は、猫がいても散布して大丈夫でした。

 

猫ちゃんはこれだけ長くペットとして飼われているのに

その生態はまだ分からないこともあるんですね。

 

なぜかは知らないけど

人の心を癒してくれる猫ちゃんに

もっと愛情をもって接するようにしていこうと思う今日このごろでした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。