少し前くらいから、朝起きて歯を磨く前に鏡に舌を映すと
舌の表面が白くなっているのに気が付きました。
ひどいときにはネバネバして口臭も気になり
ココナツパウダーが薄く積もったように真っ白なこともあります。
舌が白いと不潔に見えて
大きく口を開けて笑うことも遠慮がちになってしまいます。
ほかの人はキレイなピンク色だし
毎日ちゃんと三回歯磨きしているのに
これって何かの病気なの?と心配にもなりました。
舌が白くなるのは危険な病気なのでしょうか?
そして舌が白くなるのを治す方法はあるんでしょうか?
舌の表面の白いものは舌苔で病気ではない
私のように舌の表側の上側全体が白くなるのは
舌苔(ぜったい)が溜まっているからだそうです。
舌苔とは、舌の表面にある繊毛や繊毛の間に付着した
細菌や口の中ではがれ落ちた粘膜細胞、食べ物のカスなどです。
歯磨きをしないと歯垢がたまるように
舌苔も誰もが持っているもので病気ではないとのことです。
ホッと一安心でした。
でも、舌が白くて痛みもある場合は
何らかの病気が考えられるそうなので
そんなときはお医者さんに診てもらわなければなりません。
歯垢が細菌の格好の温床になるように
舌苔も細菌の住み家となり、食べカスや粘膜細胞を分解し
そのときにガスを発生させ、それが口臭の元になります。
舌苔自体は無害とは言え、不潔に見えるし
口臭の原因になるので取り除いてしまいたいですね。
舌が白くなる原因
舌が白くなる原因は細菌や食べカスだけでなく
そのほかにもいろいろあるそうです。
1.唾液の量
唾液は口の中を洗い流す作用や殺菌作用があるので
唾液が少ないと細菌や食べカスが舌に残り
舌苔ができやすくなります。
胃腸薬や鼻炎の薬などの副作用で喉が渇き
唾液が少なくなることもあるので
そんなときは意識して水分を摂るようにします。
2.ストレス
ストレスが溜まると自律神経の働きが乱れ
唾液が分泌されずらくなり、細菌が繁殖しやすくなります。
その結果、舌苔ができやすくなります。
健康に何かと影響を及ぼすストレスが
こんなところにも悪影響を与えていたんですね。
3.口で呼吸する
口で呼吸していると口の中は乾燥します。
口呼吸の人は朝起きたときに口の中がカラカラになってませんか?
口の中が乾燥すると汚れが落ちにくくなるので
舌苔ができやすくなってしまいます。
風邪やアレルギー性鼻炎で鼻が詰まってしまうときは
お医者さんに行って、鼻詰まり解消スプレーを処方してもらうといいですよ。
4.胃腸の調子が悪い
胃腸の調子が悪くて食欲もあまりないときに
舌の白さがひどくなるような気がします。
何故なんだろうと調べてみたら、胃腸の調子が悪くなると
自律神経が働いて食物摂取をしない方向に
身体を持っていくのだそうです。
それで胃液の分泌が減るのだそうです。
消化液の一種である唾液も分泌が減り
舌苔が出来やすくなってしまうとのことです。
小さいころに「舌が白いのは胃が悪いから」と言われたのを思い出しました。
舌が白くなるのを予防する方法
舌が舌苔で白くなるのを防ぐには
その原因を取り除けばいいということになります。
・唾液が少なくなるドライマウスを避けるために規則正しい生活を送る
・ストレスを上手に解消する
・唾液の分泌を促すために水をたくさん飲む
・胃腸の負担を減らすためによく噛んで食べる
これらのことに気をつけて生活すればいいのでしょうが
どれもこれもけっこう大変そうですね。
そこで、面倒くさがりの私が試してピッタリだった方法をご紹介します。
それは口内洗浄液を使うことです。
口内洗浄液はリステリンとかモンダミンの名前で売られているヤツです。
私の経験上、口の中がネバネバしてくるのは
食後30分くらい経ってからなので
そのころに舌ブラシで舌苔を取ってから口内洗浄液を使います。
もちろん食後の歯磨きもしています。
(舌ブラシはスーパーの歯磨きコーナーで売っていて
値段は歯ブラシより少し高いくらいです。)
これをすることで舌の白さが薄くなり
朝起きたときもそんなに気にするほどではなくなりました。
細菌が減ったからなんだと思っています。
これは私だけに現れた効果なのかもしれませんが
口内洗浄液はそんなに高価なものではないので
舌の白さが気になっている方は使ってみてはいかがですか?
まとめ
・舌が白いのは舌苔が溜まっているからで病気ではない
・舌苔の正体は細菌や粘膜細胞や食べ物のカスなど
・舌苔ができる原因は少ない唾液、ストレス、口呼吸などさまざま
・舌苔を少なくするには口内洗浄剤がおすすめ
いかがだったでしょうか?
舌が白いのって気になります。
特にデートのときなんかそればっかり気になって
ゆっくり楽しめませんね。
舌苔ができるのを防ぎ、大きく口を開けて笑っても
気にならない舌で過ごしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。