サイトアイコン 日々是好日

寝癖がつかない寝方と簡単な直し方!床屋さんで聞きました

朝起きて洗面所の鏡で自分の髪を見たらとんでもない方向にはねている。

いつもギリギリの時間まで寝ているのでアタフタと寝癖を直して家を出ても、ちゃんと直っているのか気になって仕方がない。

あなたはこんな経験はありませんか?

まぁ、他人の髪なんてそんなに気にしているわけでもないんですけど、それでもやっぱりちょっとブルーな気持ちで一日をスタートさせなくてはならなくなりますね。

そんなとき私は髪の毛を濡らし、車で会社に着くまでずっと帽子をかぶってました。

髪の毛がぺしゃんこになってしまいますが、しばらくすると元に戻るのでそうしてたんです。

でも、床屋さんに行ったときに寝癖のことについていろいろ聞き、その通りにしたら寝癖ができにくくなったので、ここでご紹介します。

 

 

 

寝癖のつかない寝方とは?

寝癖がつく原因

寝癖がつくのは寝相が悪いからだと思ってましたが、それだけではないそうです。

寝癖がつかないようにするには寝癖がつく原因を取り除けばいいわけで、その原因は次の二つだそうです。

順に見てみましょう。

 

湿った髪の毛

髪の毛が一定の形状を保っているのはその分子結合の働きによるもので、これを水素結合と言います。

水素結合は水分によって簡単にほどけ、水分が乾燥するときに再び違う分子と水素結合を起こして別の形状になり、クセがつくというわけです。

髪の毛をスタイリングするときにスプレーをかけてからドライヤーをあてるのはこのためなんですね。

床屋さんが言うには、男性の寝癖の原因は髪の毛を乾かさないまま寝てしまうことが一番多いそうですよ。

 

寝相

髪の毛が湿った状態のときには水素結合は完成していません。

このときに寝返りなどで髪の毛が乱れたまま乾燥してしまうと、上記のように乱れた髪の毛の形のまま水素結合が形成されてそのままの髪型になってしまいます。

 

これが寝癖ができる原因です。

 

寝癖がつかない寝方

 

髪の毛をしっかり乾かしてから寝る

 

 

髪の毛の水分が寝ぐせの原因なわけですから、髪を洗ったら時間を取って十分に乾かします。

特に髪の毛が多い女性は乾かしたつもりでも根本のほうは湿っていることがあるので、寝癖がつきやすい人は今までより少し長く時間をかけて乾かすようにします。

 

寝汗にも注意

 

 

シャンプーのあとはしっかり乾かしてるのに寝ぐせがつくのは何故と思っている人もいるでしょう。

髪の毛が湿るのはシャンプーのときだけではありませんね。

人は寝ている間にもたくさんのをかき、その汗でも髪の毛は湿ってしまうので、なるべく汗をかかないように寝ることが大切です。

冬はポカポカと暖めた部屋で、お風呂あがりでこれまたポカポカ暖まった身体でベッドに入れば、たくさんの寝汗をかくことになってしまいます。

暖かすぎる電気毛布などの暖房機器を使っていても同じです。

熱帯夜になるような夏は、熱中症を防ぐためにもクーラーを上手く使って寝汗を防ぎます。

 

スポーツをしたあとに疲れてそのまま寝てしまうのも寝癖の元です。

シャワーを浴びて髪の毛もシャンプーしてしっかり乾かせばベストですね。

 

寝癖につきにくい髪型て寝る

 

 

髪の毛が長い人は束ねたり三つ編みにして寝ると寝ぐせがつきにくくなります。

後ろで束ねたり、あまりきつく束ねると安眠の妨げになるので注意しましょう。

 

枕を変える

 

 

固い枕だと寝返りを打って頭が動いたときに髪の毛は動きずらく、変な方向へ曲がってしまいます。

これが柔らかい枕だと髪の毛もいっしょに動いてくれるので寝癖がつきにくくなります。

私も低反発枕に変えたら寝癖がつくのが少なくなりました。

低反発枕は快眠にもいいので一石二鳥ですね。

 

枕カバーを変える

枕カバーを吸湿性の良い綿のパイル地のようなものに変えると、汗をすぐに吸いとってくれるので寝ぐせの解消になります。

 

 

寝癖を早く直すには?

朝起きたときに寝癖がついていることに気がついたら、いつものルーティンのほかに「寝癖を直す」という作業がひとつ増えてしまいますね。

いつもギリギリまで寝ているのに、寝癖を早く直すにはどんな方法があるんでしょう?

 

蒸しタオルを使う

寝癖はついたときと同じように水素結合を利用して直します。

寝癖がついているのに気づいたら、少し大きめのタオルを水に濡らして軽く絞てポリ袋に入れ、電子レンジで1分間チン!

これで歯をみがいている間に蒸しタオルができます。

次に蒸しタオルをターバンのように髪の毛全体にのせ、そのまま朝ごはんを食べます。

 

 

それからあとはいつものヘアセットと一緒です。

蒸しタオルで水素結合が離れているので、ヘアセットが簡単にできます。

髪の毛を濡らしてしまうのもいいんですけど、そうすると乾かすのに時間がかかってしまいます。

これならそんなに余分な時間はかかりませんね。

 

寝癖直しコスメを使う

「蒸しタオルを用意する時間もないよ!」という方には寝癖直しコスメがあります。

髪の毛を水で濡らしてもすぐに水素結合が解けるのではなく、ある程度の時間が必要で、その結合がすぐに解けるようにしたのが寝癖直しコスメです。     

スプレータイプのものが多いのですが、最近では泡タイプのものあって、手に乗せてから気になるところだけにつけられるので便利です。

このとき、髪の毛の根本から湿らせることがコツです。

 

    

 

まとめ

 

寝癖がつく原因

  • 湿った髪の毛の水素結合(寝汗も含む)
  • 寝相

寝癖のつかない寝方

  • 髪の毛をしっかり乾かして寝る
  • 寝汗をかかないように温度管理をする
  • 寝ぐせがつきにくい髪型で寝る
  • 枕を柔らかいものにする
  • 枕カバーを吸湿性の良いものにする

 

寝癖を早く直すには

  • 蒸しタオルを使う
  • 寝癖直しコスメを使う

 

寝癖がついてしまうと一日の初めから少しイヤな気分になりますね。

でも逆に寝癖がバッチリ直ると前よりハッピーになります。

寝癖はつかないに越したことはないんですけど、もしついてしまったら今回ご紹介した方法で早く寝癖を直してハッピーな気分で一日をスタートさせましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。