京都市左京区鞍馬にある貴船神社で行われる例祭が貴船祭です。

日本全国には貴船神社という名称の神社は400あまり存在しますが、その総本社が京都市鞍馬の貴船神社です。

今回は、貴船神社2018の開催情報、神輿の出発時間や混雑予想、駐車場などの情報をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

貴船祭2018 開催情報

 

貴船祭2018

  • 開催日:2018年6月1日(金)
  • 開催場所:貴船神社
  • 住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
  • 貴船神社電話:075-741-2016

 

 

神輿の時間は?

貴船祭では最初に本宮で神事が執り行われ、続いて舞楽が奉納されたあと、神輿が本宮を出発して貴船町内を練り歩き奥宮を目指します。

神輿が本宮を出発するのは午後1時です。

貴船祭の神輿は担ぎ棒が異常に長いのと、担ぎ棒にシャンシャンと音の出る楽器が付いているのが特徴です。

そして神輿の担ぎ方にも特徴があり、ピョンピョンと飛び跳ねるようにして担ぎます。

飛び跳ねるたびに担ぎ棒の楽器がシャンシャンと鳴り、祭りの雰囲気をいっそう盛り上げます。

特徴ある神輿と担ぎ方は一見の価値ありですよ。

それにしても、担ぎ手はしんどいでしょうね。

 

 

貴船祭の混雑予想

貴船神社は蔵馬の山深くにあって駐車場も少なく、また京都市街地からのアクセスもあまり良くありません(乗り換えが必要)。

なので貴船祭がめちゃめちゃ混雑するということはありません。

今年は開催日が平日ですしね。

とは言え貴船祭は貴船神社の例祭であり、地元の人もたくさん訪れてそれなりには混雑します。

奉納舞楽や神輿を間近で見たいなら、神事が行われる午前11時の少し前には到着しておきたいところです。

 

Sponsored Link

 

トイレはある?

山深い観光地に行くときに気になるのが食事をするところがあるか?とトイレはあるか?ですね。

食べるほうは何とか我慢できても、トイレはそうもいきません。

貴船神社には本宮にも奥宮にももちろんトイレはありますが、貴船祭のときは多くの人が訪れますので、並ばなくてはならなくなるかもしれません。

ですが京都バスの貴船神社のバス停には立派な待合室やトイレがあります。

貴船神社にバスで行かれる方はこのトイレを利用してから参道を登るようにするといいでしょう。

ちなみに、食事をするところはいくつもあります。

多くはちょっとお高いお店ですけどね。

 

駐車場はある?

貴船神社には本宮に8台分、奥宮に15台分、計23台分の有料駐車場(2時間500円)が用意されています。

しかしながら停められる台数があまりに少ないですから、貴船祭当日にこの駐車場を利用することはかなり難しいでしょう。

また、貴船神社までの道も舗装はされていますが、車同士がすれ違うことができないところもあるほど道幅が狭いので車で行くことはおすすめできません。

貴船祭のときには大勢の歩行者にも注意しなければいけませんので、公共交通機関を利用するのが常識的なアクセス方法です。

 

貴船神社へのアクセス方法(京都駅から)

京都観光をする人にとって旅の拠点は京都駅ということが多いと思うんですけど、京都駅から乗り換えなしで貴船神社に行くことができる公共交通機関はありません。

京都駅から貴船神社への公共交通機関を利用した基本的なアクセス方法は次の三つです。

 

  1. 地下鉄とバスを利用する方法
  2. バスと叡山電車を利用する方法
  3. JRと京阪電車と叡山電車とバスを利用する方法

1の方法が時間的にも費用的にもオススメです。

 

1.地下鉄とバスを利用する方法

  1. 京都駅から地下鉄烏丸線で「国際会館駅」へ(約20分・290円)
  2. 徒歩で京都バス「国際会館駅前」へ(約1分)
  3. 京都バス52系統「貴船口・鞍馬温泉」行きに乗車
  4. 「貴船口」で下車(約20分・280円)
  5. 徒歩で京都バス「貴船口駅前」へ移動(約1分)
  6. 京都バス33系統「貴船」行きに乗車
  7. 「貴船」で下車(約5分・160円)
  8. 徒歩で貴船神社へ(約5分)

 

2.バスと叡山電車を利用する方法

  1. 京都駅より京都市バス17系統「錦林車庫前」行き、あるいは京都バス15系統「高野車庫」行きに乗車
  2. 「出町柳駅前」で下車(約30分・230円)
  3. 叡山電車「鞍馬」行きに乗車
  4. 「貴船駅口駅」で下車(約27分・420円)
  5. 徒歩で京都バス「貴船口駅前」へ移動(約1分)(ここからは上と同じ)
  6. 京都バス33系統「貴船」行きに乗車
  7. 「貴船」で下車(約5分・160円)
  8. 徒歩で貴船神社へ(約5分)

 

3.JRと京阪電車と叡山電車とバスを利用する方法

  1. JR奈良線で「京都駅」から「東福寺駅」へ(約2分・140円)
  2. 徒歩でJR「東福寺駅」から京阪電車「東福寺駅」へ移動(約1分)
  3. 京阪本線「出町柳行」に乗車、「出町柳駅」で下車(約13分270円)
  4. 徒歩で叡山電車「出町柳駅」に移動(約1分)
  5. 叡山電車「鞍馬」行きに乗車(ここからは上と同じ)
  6. 「貴船駅口駅」で下車(約27分・420円)
  7. 徒歩で京都バス「貴船口駅前」へ移動(約1分)
  8. 京都バス33系統「貴船」行きに乗車
  9. 「貴船」で下車(約5分・160円)
  10. 徒歩で貴船神社へ(約5分)

 

まとめ

 

貴船祭2018

  • 神輿は午後1時出発
  • メチャ混みではないがそれなりに混雑
  • トイレは本宮、奥宮、貴船神社のバス停にある
  • 駐車場はあるが台数が少ないため公共交通機関の利用がベスト
  • 京都駅からのアクセスは3通り

 

貴船祭は鞍馬に夏の訪れを告げる風物詩です。

貴船神社の近くには義経と天狗で知られた1200年以上の歴史を持つ鞍馬寺もあります。

時間に余裕があれば寄ってみてはいかがでしょうか。

近くには露天風呂のあるくらま温泉もありますので、旅の疲れも癒やされると思いますよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。