日本では毎年夏になると七夕まつりがあちこちの都市で行われますね。(中国や韓国、ベトナムでも七夕のイベントはあるそうですが。)

日本の七夕まつりで一番有名なのは仙台の七夕まつりなんですけど、その仙台の七夕まつりにならって商店街活性化のために1951年から始まったのが福生七夕祭りです。

今回は福生七夕まつり2018の日程、交通規制や織姫コンテストの情報などをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

福生七夕まつり2018開催情報

 

福生七夕まつり2018

  • 日程:2018年8月2日(木)~8月5日(日)
  • 開催場所:JR青梅線・福生駅西口~牛浜駅西口周辺

    福生市銀座通り

    福生駅前通り

    栄通り など
  • 開催時間:13:00~20:40(日程によって変更あり)
  • 問合せ先:福生七夕まつり実行委員会
  • 電話:042-551-1699

 

七夕は7月7日なんですけど、七夕は旧暦の7月7日の夜なのでそれより1ヶ月ほど遅い新暦の8月7日近くの週末に開催しているわけです。

それに7月7日だとまだ梅雨時で天気も心配ですしね。

 

 

 

お祭りの開催中は福生駅前などの主要道路が歩行者天国になり、山車のパレードなどが行われます。

外人さんも神輿を担ぎます。

 

福生七夕まつりの交通規制

福生七夕まつりは駅前通りなどを歩行者天国にして行われますので、当然交通規制が敷かれます。

範囲や時間は日にちによって違い、一番広い範囲で交通規制が行われるのは土曜日と日曜日です。

いまのところ今年の交通規制の詳細は発表されていませんが、昨年の交通規制の実施状況はコチラで分かります。

2018年の交通規制の詳細はコチラから確認できます。

 

Sponsored Link

 

福生七夕まつりへのアクセス

◆電車を利用する場合

JR青梅線・福生駅または牛浜駅が最寄り駅で、どちらも徒歩0分です。

(牛浜駅は立川駅から行くと福生駅のひとつ手前の駅です。)

●JR立川駅から青梅線(青梅・奥多摩方面行き)で17分。

◆車で行く場合

●中央自動車道・八王子ICより国道16号線で約10km。

●圏央道・日の出ICより国道184号線で福生方面へ約5km。

開催期間中は福生駅前から牛浜駅前にかけて交通規制が行われ、駅前周辺だけでなく広い範囲で渋滞が起きます。

用意される駐車場も少なく、電車の利用がおすすめです。

 

福生七夕まつりの駐車場

福生七夕まつりでは無料の臨時駐車場が約500台分用意され、午後1時から午後9時30分まで利用できます。

今年の詳細は発表されていませんので、参考までに昨年の情報を載せておきます。

 

●福生市立第一小学校

 

●福生市立第四小学校

 

●福生市立第六小学校

 

●福生市立第七小学校

 

織姫コンテスト

福生七夕まつりのメインイベントとも言えるのが七夕織姫コンテストで、今年で15回目を迎えます。

  • 日時 8月2日(木)16:00~(13:30集合)
  • 場所 福生駅西口特設ステージ
  • 応募締切 7月6日(金)必着
  • 応募多数の場合は書類選考の上本選

事前に応募して書類選考に通った織姫候補がステージに上ってコンテストが行われ、七夕織姫が1名、特別賞が2名選考されます。

七夕織姫に選ばれるとペアでディズニ1dayパスポート付オフィシャルホテル1泊のチケットがもらえるんですよ。

また、七夕まつりのセレモニーに出席し、今後1年間福生観光大使としての福生市のイベントに参加するという名誉も与えられます。

(福生七夕織姫コンテスト申し込み等の詳細はコチラ

 

コンテスト以外の福生七夕まつりの見どころ

◆竹飾り

商店街の方々が趣向を凝らした七夕飾りが見られます。

電飾も施され、夜は昼間とは違った幻想的な雰囲気の七夕飾りになります。

 

竹飾り

 

コンテストもあるのでみなさんの力の入れ方が違います。

 

◆市民模擬店

開催3日目と4日目には奥多摩街道沿いにたくさんの模擬店(屋台)が並びます。

なかなかお目にかかれない多国籍の食べ物やら、今年も130店ほどが出店予定です。

 

模擬店

 

 

 

福生七夕まつりにはほかにも「みこし・山車パレード」や「米国空軍太平洋音楽隊ライブ」などイベントが盛りだくさんで、特に土日の午後からはイベントが目白押しです。

福生市民の七夕まつりにかける意気込みが伝わってきますね。

 

終わりに

仙台七夕まつりの規模には及ばないものの、68年の歴史を持つ福生七夕まつりも毎年40万人もの人を集める一大イベントに成長しました。

 

福生市は小説家の村上龍さんが書いた「限りなく透明に近いブルー」で一躍有名になりましたね。

私が福生市を知ったのも、福生市に米軍基地があるのを知ったのもこの小説でした。

最初はドラッグやセックスなど福生市にあまりいい印象を抱いていなかったのですが、仕事で福生市に行ってからどこにでもある普通の都市なんだなぁと思うようになりました。

 

熱気の感じられるところへ行くと元気をもらえますね。

七夕は子供といっしょに短冊に願い事を書くだけという方も、福生七夕まつりに出掛けてみてはどうでしょうか。

「仙台は遠くていけないよ~」という方も、日程も重なっているし福生七夕まつりに足を運んではいかがですか?

きっとたくさんの元気をもらえますよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。