日本で一番大きな湖といえば琵琶湖ですね。

岸辺に立つとそれはもう海のように大きく見え、これだけの水がどこから来たんだろうと思ってしまいます。

その琵琶湖で3月に琵琶湖開きが開催されます。

「今日から海水浴ができますよ」というのが海開きですが、泳ぐわけでもない琵琶湖の琵琶湖開きは

安全輸送や環境保全を呼びかけて祈願する行事で、春の訪れとともに、琵琶湖の観光シーズンの始まりを飾るイベントです。

今回は琵琶湖開き2019の日程やアクセス方法などの情報をご紹介するとともに一日船長は誰になるのかを予想してみました。

 

スポンサーリンク

 

琵琶湖開き2019(第64回)

 

日程

琵琶湖開きは毎年3月の第2土曜に開催されるので2019年は3月9日ですね。

 

行事

大型観光船「ミシガン」ほかモーターボートなど30隻ほどの船がパレードします。


その船には公募で選ばれた人も乗ることができます。

(私も乗ってみたいという公募についてのお問い合わせはびわ湖大津観光協会 電話:077-528-2772 まで)

開会式では市長の挨拶のあと一日船長の任命式があり、一日船長が出港合図のベルを鳴らしてパレードの始まりです。

ミシガン船上で神官による湖上安全の祈願を行い、午前10時に一日船長が黄金の鍵を琵琶湖に投げ入れます。

一日船長は実際に操舵することもあるんですよ。

そしてミシガンからは毎年、水草を食べるとされている琵琶湖にしか生息しない「ワタカ」という魚の稚魚を一日船長と琵琶湖開きの関係者が放流します。

 

 

 

最寄り駅とアクセス

琵琶湖開きは大津港がスタートで開催され、最寄り駅は京阪電車・京津(けいしん)線のびわ湖浜大津駅(終点)になります。

 

 
 
◎大津港まで
 
 電車を利用の場合(びわ湖浜大津駅まで)
  • 京都市営地下鉄・東西線「三条駅」より「びわ湖浜大津駅」行きに乗車(相互乗り入れしているため直通です)、終点で下車して徒歩約3分。

 

 車を利用の場合

  • 名神高速道路 「大津IC」から約15分

  駐車場

   大津港付近にはいくつもの駐車場があります。

   コチラから確認できます。

  

 

Sponsored Link

 

琵琶湖開き 一日船長の予想と結果

 

琵琶湖開きの主催がびわ湖大津観光協会とNHKサービスセンターであることから、これまで一日船長にはNHK大阪放送局が制作したドラマに出演した女優さんが任命されてきました。



直近15年間の一日船長を調べてみると

  一日船長 出演履歴 主演かどうか
第49回 石原さとみ 連続テレビ小説「てるてる家族」
第50回 原田夏希 連続テレビ小説「わかば」
第51回 村川絵梨 連続テレビ小説「風のハルカ」
第52回 邑野みあ

山崎奈々
連続テレビ小説「芋たこなんきん」
第53回 佐藤めぐみ 連続テレビ小説「ちりとてちん」
第54回 三倉奈々

三倉佳奈
連続テレビ小説「だんだん」
第55回 倉科カナ 連続テレビ小説「ウェルかめ」
第56回 瀧本美織 連続テレビ小説「てっぱん」
第57回 川崎亜沙美 連続テレビ小説「カーネーション」
第58回 高橋メアリージュン 連続テレビ小説「純と愛」
第59回 松岡茉優 木曜時代劇「銀二貫」
第60回 柳ゆり菜  連続テレビ小説「マッサン」
第61回 吉岡里帆 連続テレビ小説「あさが来た」
第62回 土村芳 連続テレビ小説「べっぴんさん」
第63回 堀田真由 連続テレビ小説「わろてんか」

 

第58回のときの連続テレビ小説は「ごちそうさん」でしたがその出演者は選ばれず、木曜時代劇の出演者でした。

そして、ここ8年間は主演女優は一日船長になっていません。

第58回は例外としても連続テレビ小説の出演者からというスタイルと、今後も主演女優ではない出演女優から一日船長が選ばれるというスタイルは続くのではないかと思います。

そんなことを考えると、今の連続テレビ小説である「まんぷく」の主演を務める安藤サクラさんは一日船長にならない可能性が高いと思われます。

これまでの一日船長は独身の女優さんだったんですけど、安藤サクラさんは結婚していてお子さんもいらっしゃいますしね。

福ちゃん(安藤サクラさん)のお姉さんの克子を演じている松下奈緒さんは、独身ですが年齢が33歳ですから、彼女も一日船長の可能性は低いと思います。

それでは誰なのかとほかの女優さんを見てみると候補は絞られてきます。

それは福ちゃん(安藤サクラさん)のお姉さんの長女の香田タカを演じている岸井ゆきのさんです。

3年前の大河ドラマ「真田丸」にも、主役の堺雅人さん演じる真田信繁の側室として出演されてましたね。

ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞したこともある演技派で、実年齢は27歳なんですが女学生役を演じているだけあって顔立ちは幼くてとても27歳には見えません。

福ちゃんの姪なのでずっと出演されるでしょうし、一日船長は岸井ゆきのさんで決まりではないでしょうか。

 

(2月25日追記)

2019年琵琶湖祭りの一日船長が私の予想通り岸井ゆきのさんに決定しました。

ここ数年予想を外しっぱなしだったので嬉しい限りです。

ほかの候補には「たちばな栄養食品 東京事務所」の近所の食堂で働く谷村美代子を演じる藤本泉さんがいます。

彼女はたちばな栄養食品の幹部社員である瀬戸康史さんが演じる神戸茂にひそかに思いを寄せています。

ですが、神戸茂は香田タカと結婚を約束している仲です。

彼女の恋心ははかないものに終わってしまいそうです。

これを書いているのは12月でこの先どうなるか分からないんですけど、藤本泉さんの一日船長はないのではと思います。

 

ひとつ前の連ドラで主人公の楡野鈴愛と一緒に秋風羽織のアシスタントをしていた小宮裕子を演じた清野菜名さんという線もあるかもしれませんが、制作局が大阪ではないですから彼女ではないでしょう。

 

外れても責任は持てませんが・・・・。

 

終わりに

日本で二番目に大きな湖はどこか知ってますか?

それは茨城県の霞ヶ浦です。

霞ヶ浦という名前は知っていましたが、二番目に大きい湖だとは知らなかったのではありませんか。

琵琶湖の広さは霞ヶ浦の4倍近くもあります。

そんな広い琵琶湖も世界レベルでは129位です。

世界一の湖はカスピ海で、その広さは琵琶湖の650倍以上。

そんなカスピ海でも琵琶湖祭りのようなイベントはあるんでしょうかね。

 

琵琶湖観光で余裕があるのでしたら、比叡山延暦寺に行ってみるのはどうでしょう?

ゆっくり見ると1日かかりますが、途中の車窓からは琵琶湖もきれいに見えますよ。

(京都駅から比叡山延暦寺へはコチラの記事を参考に→京都駅から比叡山延暦寺への一番簡単な行き方!そのメリットは?

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。