「2015年9月」の記事一覧

沖ノ島 世界遺産に推薦された絶海の孤島とは?

島国である日本には無人島がたくさん存在しています。その数はなんと6,400以上。 有名なところでは太平洋戦争で激戦地になった硫黄島、世界遺産になった長崎県端島(軍艦島)などがあります。 そんな無人島の・・・

格安スマホと格安SIMの違いとデメリットは?

スマートフォンの普及率ってすごいですね。内閣府が発表した消費動向調査による世帯単位の普及率は前年から5.9ポイント上がって、2015年は60.6%です(3月末時点)。 日本はお年寄りの人口が多いですし電車に乗れ・・・

ジョギングとランニングの違い 身体にいいのはどっち?

空前のジョギングブームですね。健康のため、美容のために走っている人を実に多く見かけます。中には70歳を超えているような人もいます。 私の住んでいる町でも4月にマラソン大会があり家の前の道がそのコースになっている・・・

曜日の意味と一週間が七日の理由

意味はよく分からないけど、いつも使っている習慣ってありますよね。一週間の曜日もそのひとつではないでしょうか? 一週間が始まる曜日は別にしても、順序は日曜日→月曜日→火曜日→水曜日→木曜日→金曜日→土曜日 という・・・

いいとよいの違い 使い分けは?

日本語ってなかなか難しいですね。普段、何気なく使っている「いい」と「よい」という言葉。意味は同じですよね。 考えてみると、人と話す時も文章の中でも「いい」を使うことのほうが多いような気がします。 それ・・・

肉を生で食べるのって全部危険なの?

焼肉って美味しいですよね。 毎日の献立を考えているお母さんにとってもお肉の他には野菜を少し切るだけだし焼肉は値段は張るけど手軽で便利なお料理です。 遠くに行っていた家族が揃ったときなんか焼肉屋さんで食・・・

リンパの流れや働きは血液とどう違うの?

「リンパマッサージ」とか「リンパの流れ」という言葉を聞きますがリンパって一体何なのでしょうか? 怪我をしたたきに傷口から出る血液は見ることもできるので親しみがあるというかわりと良く知ってますよね。 リ・・・

バナナの栄養とカロリーはどうなの?

皆さんはちゃんと朝ごはんを食べてますか?私は朝がどうも苦手で、朝起きてすぐなかなかご飯が食べられません。 それで今までは朝食にトーストに甘いジャムを塗ったりシリアルに牛乳をかけて食べたりしてましたがここ数年はバ・・・

ジョギングで膝痛発症 代わりの自転車は膝に優しいのか?

天気が悪い週末が2週間も続くとテニスとジョギングが好きな私は身体がムズムズして欲求不満になってしまいそうです。 ところが若い頃に無理をしすぎたせいか膝痛を発症してしまい、テニスもジョギングもセーブしなくてはなら・・・

水筒のパッキンの黒ずみ汚れの正体は何?取る方法を試してみました!

久々に水筒を使おうと取り出してみたらパッキンに黒ずみ汚れが・・・なんてことありませんか? 私はいつもは1L入りの水筒を使っているのですが今日はそんなに汗をかかないからと500ml入の水筒を使おうとしたらフタの内・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ