京都時代祭2015 有料観覧席はいつ、どうやって手に入れる?


 

毎年10月22日に開催される京都の時代祭

葵祭、祇園祭と並んで京都三大祭りの一つです。

 

4年間も京都で生活していて

葵祭と祇園祭は見学したんですが

何故か時代祭は見たことがありませんでした。

 

京都を離れてしばらくして京都の魅力を再認識し

時代祭も見てみたいと思うようになりました。

 

どうせなら有料でもゆっくり座って見られる

観覧席がいいと思い、入手方法や時代祭のことを

いろいろ調べましたのでご紹介します。

 

 

時代祭 平安神宮

 

 

 

時代祭 有料観覧席の入手方法

 

時代祭の有料観覧席は京都市観光協会で購入します。

(住所:京都市東山区 京都三条大橋ビル2階)

電話:075-752-7070(9時~17時 毎日)

 

名古屋近郊の方は京都市観光協会業務取次所 名古屋業務取次所でもOK。

(住所:名古屋市中村区名駅1-2-4 名鉄バスターミナル4階

名鉄観光バス㈱ ドラゴンズパック&ハイキングセンター)

電話:052-582-2899(10時~18時 日曜休み)

 

価格:1席 2,050円(全席指定 パンフレット付き)

(席を指定することはできません。)

発売開始:8月4日(火)

発売席数:1万席程度

(旅行会社がある程度押さえてしまうので、早めの購入がおすすめです。)

有料観覧席設置場所:京都御苑・御池通・平安神宮道

(京都御苑には正午頃、御池通には午後1時頃、

平安神宮道には午後2時20分頃行列が到着するので

それより30分前くらいには席につくようにすること。)

 

 

スポンサーリンク

 

 

時代祭を見物するときの注意点

 

・雨天順延

 

時代祭の行列は雨天順延です。

その場合の決定は当日の早朝になされ

午前7時から京都市観光協会で問い合わせに応じています。

(観覧券は翌日も有効です。)

 

今年の時代祭の行列は平日に行なわれ

その日だけお休みを取った人には

雨天順延は悲しいですね。

 

これまでの京都市の10月22日の晴天率は80.0%です。

過去に雨天順延になったのは7回しかなく

今年も晴れることを願って楽しみに待ちましょう。

 

 

・傘は使用禁止

 

当日は大勢のお客さんで混雑します。

そのため、日傘の使用は禁止されています。

紫外線対策はきっちりしてから見物に向かいましょう。

 

同じように、小雨の場合も傘は使えません。

天候が心配ならレインコートなどを持参しましょう。

 

 

・フラッシュ撮影は禁止

 

行列には馬や牛も加わります。

カメラのフラッシュで牛馬が暴走してしまうこともあり

大変危険なので、フラッシュ撮影は禁止です。

 

 

時代祭とは?

 

時代祭とは何か、少し知っておくだけでも

当日の感動が違うと思いますよ。

周りの人にウンチクを披露できますしね。

 

 

・時代祭は平安神宮のお祭り

 

平安神宮は平安遷都を行った桓武天皇を祀って

1985年に建てられました。

 

そして平安神宮の維持・管理を目的として

平安講社が起され、その記念として始まりました。

そのため、行列の始まりは京都御所

終わりは平安神宮になっています。

 

祇園祭の1000年、葵祭の320年と比べると

まだ120年ほどの歴史しかありませんが

2000人の人が参列する2キロにわたる行列は荘厳なものです。

 

 

・時代祭の行列は8つの時代を象徴している

 

時代祭の行列は昔の衣装を身にまとった人が

優雅に行進しているだけと思ってしまいますが

その行列にはちゃんとコンセプトがあります。

 

行進は、明治維新時代、江戸時代、安土桃山時代、

室町時代、吉野時代、鎌倉時代、藤原時代、延暦時代と

8つの時代をさかのぼって再現した行列が行進します。

 

一番先頭は名誉奉行として

京都府知事や京都市長、商工会議所会頭らが

馬車に乗って優雅に進んでいきます。

 

 

・時代祭は10月22日だけではない

 

時代祭の目玉は何と言っても行列ですが

時代祭はそれだけではなく

10月15日から10月23日まで行なわれます。

 

その内容を紹介すると

 

10月15日

 

13:30 時代祭宣状授与祭

行列の主な参役に選ばれた平安講社員が

平安神宮に行列の無事を祈願し

平安神宮宮司より宣状が渡されます。

 

15:00 時代祭奉祝踊り足固め

平安神宮境内にて300名の女性が

民舞踊を披露します。

通の人はコチラもチェックしています。

 

 

10月21日

 

10:00 時代祭前日祭併献花祭

時代祭の執行の無事を祈願して

献花などが行なわれます。

 

 

10月22日

 

7:00 時代祭

平安講社を代表して総長がご祭文を奉上します。

 

8:00 神幸祭

桓武天皇・孝明天皇のご神霊を

2基のご鳳輦に移し替えます。

 

9:00 神幸列出発

神幸列が平安神宮を出発し

およを1時間掛けて京都御所に到着します。

 

10:30 行在所祭

神饌(しんせん)講社より神饌物が奉献され

白川女の献花が行なわれます。

 

12:00 行列出発

時代祭のメインである行列が

京都御所を出発し、平安神宮へ向かいます。

御池寺町と平安神宮前で奉祝踊りが奉納されます。

 

16:00 大極殿祭並還幸祭

すべての行列が到着したら

ご霊代をご鳳輦から本殿に移して祭典が終了です。

 

 

10月23日

 

10:00 時代祭後日祭

時代祭が無事に終わったことを奉告し

次回に供えて祭具を格納します。

 

 

行列当日の10月22日の行事が一番多いのですが

そのほかにもいろんな行事が執り行われるんですよ。

なかでも15日の奉祝踊り足固めは一件の価値ありです。

 

 

まとめ

 

10月22日(木) 京都時代祭の有料観覧席は京都市観光協会で購入する
 電話:075-752-7070

名古屋近郊の方は 京都市観光協会名古屋業務取次所
 電話:052-582-2899

発売開始:8月4日(火)
価格:1席 2,050円
発売数:1万席程度

・雨天順延
・傘は使用禁止
・フラッシュ撮影は禁止

時代祭は10月15日から10月23日までいろんな行事が行なわれる

 

 

京都三大祭りの最後を飾る時代祭。

時代を彩る衣装や道具は一度は見ておきたいものですね。

 

立ち見はぎゅうぎゅう詰めで行列に集中できません。

ゆっくり見るならやはり有料の観覧席です。

発売日になったら早速に手配することをおすすめします。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ