五稜郭祭2017!日程や見どころ、交通規制は?


黒船来航に端を発し、二百有余年にも及ぶ鎖国政策を解いて急速な近代化政策を推進することとなった明治維新。

1年の長きに渡って繰り広げられた戊辰戦争は旧幕府軍と新政府軍との一連の争いで、その戊辰戦争の最後の戦いとなったのが箱館戦争(五稜郭の戦い)でした。

その箱館戦争の舞台となったのが函館にある五稜郭で、新撰組副長の土方歳三もこの戦いで銃弾に倒れました。

五稜郭では昭和45年から毎年五稜郭にまつわる歴史を後世に残すために五稜郭祭が開催されています。

今回は48回目を迎える五稜郭祭2017の日程や見どころなどをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

五稜郭祭2017 開催情報

 

五稜郭祭2017

  • 開催日:2017年5月20日(土)~21日(日)
  • 開催場所:五稜郭公園及び行啓通り、廉売通りなどその周辺
  • 問合せ先:箱館五稜郭祭実行委員会事務局
  • 電話:0138-51-4785

 

 

 

五稜郭祭の見どころ

維新行列・音楽パレード

歴史好きな人にとってたまらないのが維新行列でしょう。

鼓笛隊や学生のマーチングバンドとともに、本格的な衣装を着た人たちが通りを行進します。

もちろん新撰組も行進しますし、ちびっこも登場しますよ。

 

 

【維新行列・音楽パレード】は2日目(5月21日)の午後1時にスタートし、昨年は以下のコースをパレードしました。

このコースは例年同じなので、今年も同じと思われます。

 

中島町(廉売通り・維新行列出発地点)

千代台公演(音楽パレード出発地点)

行啓通り(戦闘シーンのパフォーマンス 13:15~14:30)

五稜郭公演特設舞台

 

Sponsored Link

 

土方歳三コンテスト全国大会

新撰組ファン、特に土方歳三ファンにとっては見逃せないイベントではないでしょうか?

土方歳三コンテスト全国大会は五稜郭タワーアナトリウムで5月20日の午後1時15分から開催され、「全国大会」となってますが、地方で予選が行われるわけでもなく、25人の出場者で土方歳三ぶりを争います。

このコンテストはただ単に土方歳三の衣装を着てステージに立てばいいというものではなく、ちゃんとセリフもあって壮絶な最後を迎えるという小芝居も要求されます。

参加費は3,000円で申込み先着25名のみが出場でき、優勝すると賞金が10万円もいただけるんですよ。

我こそはと思われる歳三ファンのかたは参加してみてはどうでしょうか。

対象は16歳以上の男女で、応募締切は4月30日。

問合せ先は五稜郭タワー株式会社(電話:0138-51-4785)です。

(優勝者と準優勝者は翌日の維新行列パレードに参加しなくてはいけません。)

 

 

五稜郭祭の交通規制

五稜郭祭の維新パレードは道路を利用して行われますので、スタートから行啓通り入り口までは片側一車線、維新パレードが行われる行啓通りでは午後1時から午後2時30分まで全面通行止めになります。

(昨年のパレードコースと交通規制図はコチラ

車で行かれる方は時間帯に注意しましょう。

 

五稜郭祭へのアクセス

五稜郭祭のメイン会場となる五稜郭公園には駐車場がありませんので、アクセスには周辺の有料駐車場を利用するか公共交通機関を利用します。

◆車で行く場合JR函館駅から)

国道5号線を北上

「万代こ線橋」の交差点を右折して道道571号線に入る

「梁川町15」の交差点を左折して道なりで五稜郭付近に着く

 

(五稜郭付近の駐車場はコチラ

 

◆市電で行く場合JR函館駅から)

湯の川方面行きの市電に乗り「五稜郭公園前停」下車、道道571号線沿いに徒歩約15分。

 

◆バスで行く場合

◎JR函館駅から

函館バス 「函館駅」~「五稜郭」下車、徒歩約15分。

函館バス 「函館駅」~「五稜郭公園入口」下車、徒歩約7分。

函館バス 五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス 「函館駅」~「五稜郭公園入口」で下車、徒歩約7分。

◎JR五稜郭駅から

函館バス 「五稜郭駅前」~「五稜郭公園入口」(89系統 旭岡中学校前行き)で下車、徒歩約7分。

 

終わりに

北海道新幹線も開通し、北海道へのアクセスもずいぶん楽になりました。

終点のJR新函館北斗駅から五稜郭公園入口まではシャトルバスも運行されています。

桜の時期は過ぎてしまいますが、五稜郭祭で幕末の志士のいにしえの姿に思いを馳せてはいかがですか?

きっと忘れられない思い出になると思いますよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ