高崎だるま市2017の日程!今年は二度?


少林山達磨寺(だるまじ)のだるま市は、高崎だるま市という呼び名で日本一のだるま市として有名ですが、正式には「七草大祭だるま市」と言うんですよ。

ところがその高崎だるま市にちょっとした事件が起きてしまったんです。

2015年の年末、露天商の団体が寺側と電気の使用をめぐっての折り合いがつかず、露天商の団体が少林山達磨寺のだるま市への出店を取りやめてしまいました。

お祭りには露店がつきものですが、露天商団体が出店を取りやめたため、寺側は「うまいものブース」を設けてお祭りの雰囲気を出そうとしましたが、その店舗数は約60。

これまで約200もの露店が出店していたことを考えると、その数は半数以下で寂しさは否めませんでした。

さらにこれに呼応して、だるまを販売していた達磨製造協同組合も露天商側に配慮し、だるま販売の出店を取りやめてしまいました。

その結果、だるまの販売は市物産振興協会として達磨製造協同組合の有志が5店を出すだけになってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

そこでだるま市衰退の危惧を感じた高崎市は、少林山達磨寺のだるま市(七草大祭だるま市)とは別に、「高崎だるま市」を開催すると発表しました。

少林山達磨寺のだるま市もこれまで通りに開催され、今年は高崎市ではだるま市が2度開催されるという変則的な開催になります。

呼び方も、高崎だるま市と呼んでいた少林山達磨寺のだるま市は高崎だるま市ではなくなり、新たに開催されるだるま市が高崎だるま市になるというややこしいことになってしまいました。

今回は二つのだるま市、少林山達磨寺のだるま市と高崎だるま市の日程や場所などの開催情報をご紹介します。

 

 

高崎だるま市の開催情報

 

開催日時

2017年1月1日(祝)及び2日(月)

  • 1日 11:00~18:00
  • 2日 10:00~18:00

開催場所

  • JR高崎駅西口駅前通り

交通規制

  • 1日 11:00~18:00
  • 2日 9:00~18:00

問合せ先

  • 高崎だるま市実行委員会
  • 電話:027-330-5333

 

 

高崎だるま市へのアクセス

高崎だるま市へ電車を利用して行く場合には、JR上越線やJR信越本線などの高崎駅を目指せばいいのですから、すぐに分かりますね。

車を利用する場合は、関越自動車を高崎インターで下り、駐車場が用意されていないので高崎駅周辺の駐車場を探すことになります。

高崎駅周辺の駐車場情報はコチラに詳しく書かれています。

 

Sponsored Link

 

少林山達磨寺のだるま市の開催情報

 

開催日時

  • 2017年1月6日(金)正午頃から7日(土)の正午頃まで(24時間連続開催)

開催場所

  • 少林山達磨寺

交通規制

  • 乗附(のつけ)鼻高線及び鼻高橋、少林山周辺
  • 1月6日12:00~7日14:00(7日は6:00~9:00まで一部規制解除あり)

問合せ先

  • 少林山達磨寺
  • 電話:027-322-8800

 

 

少林寺達磨寺へのアクセス

◆公共交通機関を利用する場合

JR群馬八幡駅から

  • 少林山達磨寺までは徒歩約15分

JR高崎駅から

  • ぐるりん 少林山線 野附先回り(西口1番乗り場)に乗車 少林山入り口で下車(約20分)
  • 群馬バス 安中車庫行き(西口3番乗り場)に乗車 八幡大門前で下車(約20分 徒歩10分)

 

◆車を利用する場合

関越自動車道

  • 前橋ICより約20分
  • 藤岡ICより約30分

上信越自動車道

  • 高崎ICより約30分
  • 松井田妙義ICより約35分

 

少林山達磨寺のだるま市 駐車場

少林山達磨寺には駐車場がありますが、収容台数が50台分と少ないため、まず利用することはできないでしょう。

そのため、車で行く場合には1,000円の利用料金を支払い、近くに用意される臨時駐車場を利用することになります(収容台数は970台 2016年実績)。

主な臨時駐車場は、八幡小学校(200台収容)、鼻高第3号児童公園(332台収容)などですが、八幡小学校は6日の午後10時までしか利用できません。

 

 

鼻高第3号児童公園の地図はコチラ

 

また、期間中は交通規制が敷かれますので、達磨寺周辺の駐車場を利用する場合には早めに出かけることをおすすめします。

(昨年の交通規制情報はコチラ

 

まとめ

 

●高崎だるま市

開催場所:JR高崎駅西口駅前通り

開催日時:2017年1月1日(祝)及び1月2日(月)

  • 1日 11:00~18:00
  • 2日 10:00~18:00

 

●少林山達磨寺だるま市(七草大祭だるま市)

開催場所:少林山達磨寺

開催日時:2017年1月6日(金)正午頃から7日(土)の正午頃まで

 

もともと高崎だるま市は少林山の七草大祭だるま市のことを指していましたが、2016年から高崎市が七草大祭だるま市とは別にJR高崎駅周辺で開くものを高崎だるま市と呼ぶようになりました。

何だかややこしいですね。

露天商がたくさん軒を並べるのはJR高崎駅周辺の高崎だるま市で、駅のすぐそばということもあってたくさんの人出が予想され、お祭りらしい賑やかさを楽しめるでしょう。

でも、達磨寺のだるま市は露店が少ないために、今までのように初詣に行ったついでにだるま市に寄ってお祭りの雰囲気を楽しむというのはちょっと難しいかもしれません。

300年以上も続いている高崎だるま市が二分されたようになってしまったのは少し悲しいことで、早く元のように戻るといいですね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ