秋の高山祭り2015 日程と見どころ 私のおすすめもご紹介


 

高山市は私の大好きな街のひとつです。

毎年、春と秋にお祭が催されますが

今年も秋の高山祭りが10月9日(金)と10日(土)の二日間行なわれます。

 

高山祭は京都市の祇園祭、秩父市の秩父夜祭りとともに

日本三大曳山祭・日本三大美祭にも数えられていて、秋の高山祭りでは

華やかな屋台と呼ばれる山車が町中を曳き廻されるのを見ることができます。

 

 

ただ残念なことに雨が降ると屋台は外に出せず、祭りの行事はすべて中止になります。

これは屋台自体が国の重要有形民俗文化財に指定されているからで

屋台が雨で痛むのを防ぐためなので、しょうがないですね。

 

(ただ、雨が降っても屋台を見ることはできますよ。詳しくは最後のほうで。)

 

今回は秋の2015年の高山祭りの日程や見どころの情報と

私のおすすめ情報をご紹介します。

 

高山祭り2015の日程など

 

日程:10月9日(金)・10日(土)

  9日 10日
祭り行列 午後1時頃

八幡宮表参道を出発
午前8時30分頃

八幡宮表参道を出発
からくり奉納

(八幡宮境内)
正午頃と

午後3時頃から
午前11時頃と

午後1時頃から
屋台曳き揃え

(八幡宮表参道)
午前9時頃から

午後4時頃まで
午前9時頃から

午後4時頃まで
屋台曳き廻し 午後1時30分頃から
宵祭 午後6時頃から

午後9時頃まで

 

会場

秋の高山祭りは櫻山八幡宮の例祭なので、会場も櫻山八幡宮の周辺になります。

 

 

交通規制と駐車場

高山祭りの会場周辺では交通規制が行なわれます。

9日は午前7時~午後10時

10日は午前7時~午後6時

車で行かれる方は十分な注意が必要です。

 

周辺には駐車場がたくさんあり、臨時駐車場も開設され

シャトルバスも運行されますが

今年は金曜日と土曜日が開催日に当たり、相当な混雑が予想されます。

 

駐車場の空きがないこともあるかもしれないと思っていたほうがいいかもしれません。

 

交通規制と駐車場の案内はこちら

 

 

スポンサーリンク

 

 

以上の情報は変更になる場合があります。

直前に確認されることをおすすめします。

 

問い合わせ先

高山市役所観光課:0577-32-3333

 

 

 

秋の高山祭り2015の見どころ

 

からくり奉納

高山祭りの一番の見どころは何と言ってもからくり奉納でしょう。

屋台の下から綱で人形を操り、人形たちが生きているように動きます。

その動きに観客から思わず「おーっ」という歓声が上がります。

 

 

宵祭

あまり知られていないかもしれませんが

9日の夕方から始まる宵祭は情緒たっぷりですよ。

 

灯が入ったおよそ100個もの提灯を吊り下げた屋台が

曳き別れ歌とともに、それぞれの台蔵へ帰っていきます。

 

そこはかとない寂しさも感じ、日本人に生まれて良かったと思うときですね。

 

 

屋台曳き廻し

からくり奉納と宵祭は春の高山祭りでも見られますが

9日午後1時30分頃からの屋台曳き廻しは秋の高山祭りだけの行事です。

 

神楽台と鳳凰台に、布袋台を除くそのほかの屋台から2台が交代で参加し

計4台の屋台がゆっくりとコースを廻ります。

絢爛豪華な屋台が実際に動いているのをじっくり眺められる絶好のチャンスです。

 

 

300年も前の電動工具など何もなかった時代に

よくこれだけのものを作ったものだと感心してしまいます。

日本人って本当に器用なんですね。

 

 

高山 私のおすすめ

高山と言うと真っ先に高山祭りが思い浮かびますが

高山にはそのほかにもおすすめのスポットがたくさんあります。

そんな情報を少しご紹介します。

 

高山昭和館

古き良き昭和の時代のものをたくさん集めた博物館です。

 

高山昭和館

 

 

中はこんなふう。

 

高山昭和館

 

日本が元気いっぱいだった昭和の頃のものが所狭しと並んでいます。

私のようなレトロ中年オヤジは感激さえ覚えます。

 

高山に行ったときには必ず訪れるのが高山昭和館で

一日中いても飽きることはありません。

 

 

キョンキョンのお宝水着ポスターも飾ってありましたよ。

入場料は大人が500円で小中学生が300円、幼児は無料です。

 

 

高山のグルメ

この地方の食べ物では飛騨牛が有名ですね。

でも正直なところ、高級牛肉なんてどこで食べても同じだと思いませんか?

私がおすすめしたい高山のグルメは高山ラーメンです。

 

高山ラーメン

 

あっさりした鶏ガラ醤油スープが縮れ麺に絡んでまさに「まいう~」です。

まさに小さいころに食べた「中華そば」って感じで、何倍でも食べれそうな美味しさです。

実際に私はたいてい2杯食べます。

 

有名なお店やフランチャイズ店ではなく、表通りからちょっと入った

老夫婦二人が昔からやっている小じんまりしたお店なんかが美味しいんです。

手軽な値段も魅力です。

 

どのお店もたいていお持ち帰り用の高山ラーメンを置いてますが

どうしてもお店で食べるほど美味しくないんですね。・・・残念。

 

 

飛騨高山まつりの森

飛騨高山まつりの森は高山祭りの屋台をメインにしたレジャー施設です。

山をくり抜いて作った洞窟のような展示場に

8基の屋台のレプリカが展示してあります。

 

飛騨高山まつりの森

 

雨が降ると高山祭りの屋台は見ることができませんが

こちらはいつでも見ることができます。

からくり人形の実演も毎日何度も行なわれています。

(綱で操るのではなく電動です。)

 

ここにはほかにも世界一の大太鼓の実演や

世界の昆虫館などもあり、お子さんのいる家族連れでも十分に楽しめます。

 

高山祭りの開催当日が雨だったり

ふと高山に行きたくなったときに寄ってみるのはどうでしょう?

 

 

飛騨高山まつりの森の入館料

  大人  子供
まつりの森 ¥1,000 ¥600
まつりの森+昆虫館 ¥1,500 ¥900
昆虫館 ¥600 ¥400

 

問い合わせ先

飛騨高山まつりの森:0577-37-1000

 

 

高山の温泉

日本人にとっては旅行と温泉はセットのようなものですよね。

高山も温泉が湧出しています。

そこでおすすめしたいのがアソシアホテル高山リゾートの露天風呂です。

 

ホテルの5階と7階が浴場になっているので、露天風呂からの眺めが最高です。

こんな景色が楽しめますよ。

 

露天風呂からの眺め

 

露天風呂だけでも浴槽がいくつもあり、飽きることなく楽しめます。

 

もちろん日帰り入浴も可能で、料金は大人が1,150円

小学生が500円、3歳~未就学児が300円と、

ホテルのランクからしたらリーズナブルなお値段だと思います。

 

地図は↓

 

問い合わせ先

アソシアホテル高山リゾート:0577-36-0001

 

うれしいことにこのホテルと飛騨高山まつりの森はすぐ近くなんです。

まつりの森で楽しんだあとこのホテルの露天風呂でゆっくり、なんてのもいいですね~。

これを書いていたらまた高山に行きたくなっちゃいました。

次に行けるのはいつだろうな~。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ