空腹時に胃が痛くなる原因は?どう対処する?


あなたはお腹が空いてくると胃のあたりが痛くなったり、重苦しくなるということはありませんか?

私は高校生のときに、お腹が空いてくるとキリキリとした痛みではなく何か重いものが胃に引っかかっているような感じになり、電車で1時間ほどかけて胃腸科の専門病院に行って胃カメラの検査を受け、胃潰瘍だと言われました。

帰りに駅の近くをぶらついていたら警官に呼び止められ、「学校は休みなのか?」と補導されかかり、病院でもらった薬の袋を見せて事なきを得たんですけど、それ以来数十年良くなったり悪くなったりを繰り返しました。

 

お医者さんによると、空腹時に胃が痛くなるのは胃潰瘍のときだけではないそうです。

今回は空腹時に胃が痛くなるのはどうしてか?また、どう対処したらいいのかお医者さんに聞いたことも含めてご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

空腹時に胃が痛くなる原因

胃のあたりが痛くなるからといって、その原因がすべて胃にあるとは限りません。

痛くなるのはほとんどの場合にはみぞおち辺りなのですが、そこには胃のほかに十二指腸や肝臓、脾臓などがあって、それらの臓器のうちに異常があるかもしれないからです。

でも、食事によって痛みの程度が変わるのなら胃や十二指腸の消化器系の病気の可能性が大きいです。

そして、お腹が空いてくるとみぞおち辺りに痛みを感じる原因となる病気は次の4つだということです。

 

胃酸過多症

慢性胃炎

胃潰瘍

十二指腸潰瘍

 

順番に見ていきましょう。

 

胃

 

胃酸過多症

空腹時に胃が痛くなるときに一番疑われるのが胃酸過多症です。

胃液の酸が必要以上に分泌されてしまうことによる胃痛で、胃や十二指腸には器質的変化がまだ起きていない状態です。

症状

  • 空腹時の心窩部(しんかぶ=みぞおち辺り)の痛み
  • 胸焼け
  • 胃もたれ
  • 食欲不振  など

原因

  • 精神疲労(ストレス)
  • 過度な喫煙や飲酒、香辛料の摂り過ぎ   など

 

慢性胃炎

胃粘膜の炎症が長期にわたって継続していたり反復している状態で、食べ物の好みなど生活習慣が関わっていると言われています。

症状

  • 胃部の不快感
  • 胃もたれ
  • 食後の腹痛
  • 空腹時の心窩部の痛み
  • 胸焼けや吐き気   など

原因

  • 過度な喫煙や飲酒 香辛料の摂り過ぎ
  • 塩分の摂り過ぎ
  • 加齢による胃の老化
  • ピロリ菌の感染

慢性胃炎に対して急性胃炎というものもありますが、急性胃炎は暴飲暴食や薬剤の影響などで起こり、原因があってから短時間のうちに胃痛や胃もたれなどが起こり、空腹時にだけ胃痛が起こるというものではありません。

 

胃潰瘍

胃酸が胃の粘膜まで消化してしまい、内壁がただれた状態で、ときには背中まで痛くなることがあり、ひどくなると筋肉まで損傷して穴があいてしまうこともあります。

胃にできた潰瘍が胃潰瘍、十二指腸にできた潰瘍が十二指腸潰瘍です。

 

胃潰瘍

 

症状

  • 空腹時の心窩部の痛み
  • 胸焼け
  • 酸っぱいようなゲップ
  • 出血   など

原因

  • 過労
  • ストレス
  • 喫煙・飲酒
  • 解熱鎮痛薬や降圧剤などの薬の影響   など

 

十二指腸潰瘍

症状や原因は胃潰瘍と同じですが、十二指腸潰瘍のほうが空腹時に胃痛を感じることが多いとのことです。

私の場合、最初は胃潰瘍だと診断されましたが数年後には今度は十二指腸潰瘍だと言われました。

胃は丈夫になったんでしょうか?なんとも不思議です。

 

Sponsored Link

 

対処法は?

空腹状態を作らない

お腹が空くと胃が痛くなるのですから、空腹にならなければ胃痛も起きないわけです。

お医者さんからも軽い間食を取ることをすすめられました。

 

ビスケット

 

私の会社は製造業だったので10時と3時に休憩があり、そのときにチョコレートやビスケットを食べるようにしていました。

もちろんこれは根本的な解決にはならないですけどね。

 

胃腸の負担を少なくする

お腹が痛いときには胃腸の負担を少なくすることも大切です。

  • 禁煙する
  • タバコの本数を減らす
  • アルコールを控える
  • 腹八分目を心がける
  • 刺激の強い食べ物を控える

これらのことに気をつけることで胃腸への負担を減らせます。

 

禁煙

 

野菜を食べる

傷んだ胃壁や腸壁を修復するにはビタミンAビタミンCが必要です。

これらの栄養素をたっぷりと含んだ野菜、なかでも緑黄色野菜をたくさん食べることで消化器の不調からの回復が早まります。

 

緑黄色野菜

 

ただ、緑黄色野菜でもにらや春菊など香りの強いものは刺激になるので控えるようにします。

柔らかく調理できるブロッコリーやかぼちゃなどがおすすめですね。

 

市販薬を飲む

 

市販薬

 

まだ症状がそれほどでもないときなら市販薬も有効です。

H2ブロッカーのガスター10などがありますが、詳しいことは薬剤師さんに相談するのがいいでしょう。

 

病院に行く

 

病院

 

これが一番需要です。

消化器系の病気はたくさんあり、治療方法や薬もそれぞれ違います。

素人判断で診断を下してしまうと厄介なことになってしまうかもしれません。

忙しくて病院に行く暇がないときでも、市販薬などでとりあえず症状を抑えておいて、休暇を取るか土曜日でも診察しているところを見つけるかして診てもらいましょう。

 

まとめ

 

空腹時の胃痛の原因となる病気

  • 胃酸過多症
  • 慢性胃炎
  • 胃潰瘍
  • 十二指腸潰瘍

空腹時の胃痛に対処するには

  • 空腹状態を作らない
  • 胃腸の負担を少なくする
  • 緑黄色野菜をたくさん食べる
  • 市販薬を飲む
  • 病院に行く

 

消化器系の病気はストレスが関係していることが多いと言われています。

私は高校時代から数十年、胃潰瘍と十二指腸潰瘍に付き合ってきました。

いろんなストレスがあったんでしょうね。

でも、「自分は自分。他人に何を言われようと関係ない」と思うようになってからは胃痛に悩まされることも少なくなり、会社を辞めてからは嘘のように良くなりました。

ストレスというものがどこかにあるわけでもなく、ストレスを感じるのは自分の考え方次第だと思います。

上手にストレスを発散したり、ストレスを感じない考え方をして胃痛の悩みを減らしていきましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ