チャグチャグ馬コ2016の日程と通り道!どこで見る?


チャグチャグ馬コは岩手県に初夏の訪れを知らせるお祭りです。

名前だけなら聞いたこともある人が多くいるかと思いますが、「馬コ」という名前の通りお馬さんが主人公のお祭りです。

今は農耕に牛や馬を使うことはなくなりましたが、かっては農家の重要な働き手であった馬の無病息災を願ったのがチャグチャグ馬コの起源とされています。

「チャグチャグ」というのは、馬につけられた装飾の鈴が馬が歩くたびに出す音が「チャグ、チャグ」と聞こえるからだそうで、この鈴の音は環境庁の「残したい日本の音風景100選」にも選ばれています。

滝沢市の鬼越蒼前神社(おにこしそうぜんじんじゃ)から盛岡八幡宮までの約13kmの道のりを、華やかな馬具で飾った100頭もの馬がチャグチャグという音とともに、およそ4時間かけて引き連れられて行進します。

今回は、チャグチャグ馬コ2016年の日程や馬コの通り道、見物ポイントなどをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

チャグチャグ馬コ2016 開催情報

 

チャグチャグ馬コ2016

開催日:2016年6月11日(土)

行進時間:9:30~13:30

行進コース:鬼越蒼前神社~青山町中央通商店会~材木町商店街~盛岡駅~桜山神社~市役所前~盛岡八幡宮

コースでは順に交通規制が敷かれます。

問合せ先:チャグチャグ馬コ保存会(盛岡市役所内) TEL:019-651-4111

 

注意:鬼越蒼前神社に一般駐車場はありません

臨時駐車場

  • 滝沢市役所
  • 滝沢総合公園駐車場
  • 滝沢市立鵜飼小学校(雨天使用不可)



    臨時駐車場から鬼越蒼前神社への無料シャトルバスあり

 

盛岡駅から鬼越蒼前神社への無料シャトルバスも、6:30始発で約10分感覚で8:30まで運行されます。(逆コースの無料シャトルバスは9:50から順次発車します。)


Sponsored Link

 

 

チャグチャグ馬コ 見物ポイント

チャグチャグ馬コは行進ルートすべてが見物ポイントなんですが、馬コは農耕馬なのでやはり農村の道を歩くところが一番風情があってしっくりきますね。

あと、馬コたちが鬼越蒼前神社に鳥居をくぐって参拝するところも、おごそかな雰囲気とそんなことには無頓着な馬コたちの表情が対照的で面白いですよ。

また、鬼越蒼前神社は岩手山をバックに馬コたちと写真を撮る絶好の撮影ポイントにもなっています。

 

↓ ↓農村の道を歩く馬コたち

 
 
↓ ↓鬼越蒼前神社の鳥居をくぐる馬コたち
 
 
馬コに乗ったそろいの着物と編み笠の子供も可愛いですね。

 

チャグチャグ馬コの関連イベントとして、チャグチャグ馬コ手踊りや盛岡さんさ踊りパレードが大通りで実施されます。こちらも見逃せない郷土芸能ですよ。

 

チャグチャグ馬コでは馬コと触れ合えるチャンスもあります。

  • 鬼越蒼前神社:9:30~
  • 盛岡駅滝の広場:9:30~
  • 中の橋下流河川敷:9:30~
  • 青山町中央通商店会(馬コの休憩場所):10:55~11:15
  • 材木町商店街(馬コの休憩場所):12:10~12:30
  • 盛岡八幡宮:13:30~

でも、馬はたいへん臆病な動物です。馬には背後から近づかないよう注意し、急な動作やフラッシュなどで馬を驚かせないように気をつけましょう。

 


最後に

チャグチャグ馬コはお馬さんが主役のお祭りなので、大きな山車が走り回ったりするという勇壮さはありませんが、その分のんびりした田舎の風情を味わうことができる、のんびりしたお祭りです。

忙しい現代人がどこかに置き忘れてしまった郷愁のような何かを、チャグチャグ馬コで思い出してみませんか?

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ