デジャブの意味やその原因は?


最近、テレビのバラエティ番組なんかでときどき
デジャブという言葉を耳にします。

シリアスな悲劇やドラマの中ではあまり聞かれませんが
お笑い芸人なんかが「まるでデジャブのよう」などと使っています。

喋った本人やまわりの人達はそのまま話を続けていて
「デジャブ」の意味を理解しているようです。

確かだいぶ前に、ハリウッドの大物俳優である
デンゼル・ワシントンの主演でそんなような題名の映画がありましたけど
私にはイマイチ意味がよく分からなかったので
デジャブについて調べてみました。?

 

 

スポンサーリンク

 

 

デジャブの意味

 

さっそくパソコンで検索してみたら
Wikipediaの既視感という項目がトップに表示されました。

これなら意味は分かりますね。
「既ににどこかで見た感じ」ということです。

既視感(きしかん)は、実際は一度も体験したことがないのに、
すでにどこかで体験したことのように感じることである。

(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F)

私も感じたことがあり、ただ単に感じただけではなく
その少しあとの展開まで分かってしまうこともありました。


毎朝目覚めて身支度を整え、歯を磨いて顔を洗う
そして、朝食を食べて職場なり学校へ向かう。
こんなことは毎日繰り返される体験ですね。

でもそのとき、デジャブを感じることはありません。
デジャブを感じるのは「ん!何だこれ?」といった
違和感のある感覚をともなう時です。

それは「確かに体験したような気がしているけど
いつ体験したのか分からない」という
何とも不思議な感覚ですね。

 

 

デジャブの原因

 

デジャブを感じる原因としては
「脳の錯覚」や「記憶の再生エラー」など
いくつかの説が挙げられています。

ここではその中のいくつかの説と
次に私の考えをご紹介します。

1.脳が錯覚している

デジャブの原因で一番有力だとされている説です。

過去に同じような体験をしたことがあり
それに似たような場面に遭遇すると
脳がそれを前に体験したのと同じ現象だと錯覚するというもの。

場所や登場人物が多少違っていても
脳はそれを同じであると錯覚してしまい
デジャブが起きてしまうという説です。

脳

 

2.脳が混乱している

人は思い出せなくても過去に起きたことをたくさん記憶しています。
そして、その記憶は時系列に沿って整理されています。
例えば、「昨日、ショッピングに行ってから映画を見た」というように。

ところが脳が混乱してしまい、ついさっき体験したことなのに
ずいぶんと昔に体験したことのように勘違いするのです。

「今」という感覚がなくなり
「いつかは思い出せないけど体験した」という
感覚になってしまうというものです。

 

3.脳の機能停止

新しい状況に出くわした時に
脳の機能がほんの少しの間だけ停止してしまうというもの。

脳の機能が停止しているときも何かを見ているわけで
機能が回復した時にその記憶が呼び起こされ
「どこかで経験した」と感じるのだということです。

脳の機能が停止しているときの経験のため
時間の感覚がなくなってしまい
経験したという不思議な感覚だけが残ります。

 

Sponsored Link

 

 

デジャブの原因 私の考え

 

デジャブの原因には、ほかにもストレス原因説
脳の機能障害説などがあります。

でも、私がかって経験したような次の場面まで分かってしまう
というデジャブはこういった考えでは説明がつきませんよね。

そこで、私は脳科学者でも心理学者でもありませんが
こんなふうに考えました。



私たちのいる宇宙はおよそ140億年前に起きた
ビッグバンが始まりとされてますね。

 

ビッグバン


その後、地球が誕生して生命が生まれました。
最初に生まれた生命はひとつだけだったと考えられていて
現在の地球にいる生き物をさかのぼれば
もとはたったひとつの生命だったんです。

ということは、「すべての生命はみなつながっている」
考えられるのではないでしょうか?

そして、ビッグバンによってできた宇宙が
私たちがいる宇宙だけでなくて
あらゆる時間軸を持った宇宙が無数にできていたとしたら?

そしてそれぞれの宇宙にいる個人がつながっているとしたら?

もしそうなら、今より進んだ時間軸の宇宙にいる
「私」の記憶にアクセスしてしまい
その記憶がデジャブの原因になるのではないでしょうか?
というのが私の考えです。

 

まとめ

 

・デジャブとは「既にどこかで体験した感じ」という不思議な感覚のこと

・デジャブの原因は、脳の錯覚や混乱、機能障害などが考えられている

・しかし、デジャブで先の展開まで分かってしまうことの説明が上手くつかない

・デジャブはビッグバンと関係しているかも(私の考え)

 

デジャブについての詳しいことは
まだほとんど分かっていないというのが現状のようです。

私の考えは、普通の人が聞いたら「何を突拍子もないことを!」と
思うかもしれませんが、だいだいが宇宙の成り立ちが
とても理解できませんからね。

ビッグバンが起きる前の、時間も空間もないところなんて
想像することすらできませんよね。

だから宇宙には何が起きていても不思議はないんです。
私の考えもあながち間違っているとは言えないかもしれませんよ。
その証明は永久にできないかもしれませんが・・・。



最後まで読んでいただき
そして突拍子もないことにつきあっていただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ