沖ノ島 世界遺産に推薦された絶海の孤島とは?


島国である日本には無人島がたくさん存在しています。

その数はなんと6,400以上。

 

有名なところでは太平洋戦争で激戦地になった硫黄島、

世界遺産になった長崎県端島(軍艦島)などがあります。

 

そんな無人島のひとつである福岡県の沖ノ島

文部科学省文化審議会によって

世界遺産としてユネスコに推薦することが決まりました。

 

「おきのしま」という地名はよく聞くのですが

いったいどんな島なんでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

 

 

沖ノ島とは?

 

「おきのしま」と呼ぶ島は、千葉県館山市や

和歌山県有田市などにたくさんあり

「沖ノ島」と表記されています。

 

もっとも耳に馴染んでいるのは

島根県にある隠岐島だと思いますが

ここで話題にする沖ノ島は福岡県宗像市(むなかたし)にある

九州から60キロほど離れた玄界灘に浮かぶ孤島です。

 

 
 
周囲は4キロほどで地図で見ても点にもならないほどの小さな島です。
 
 
沖ノ島
 
(画像引用:http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/)
 
 
 
島全体がご神体

 

沖ノ島は「神が住む島」とされ
 
島全体がご神体となっていて
 
田心姫神(たぎりひめ)が祀られています。
 
 
 
縄文時代のころから漁業基地として利用され
 
荒れる玄界灘を鎮めるために
 
4世紀ころから祭祀が500年ほど行なわれていたと見られています。
 
 
そのころの祭祀遺跡が10万点も見つかっていて
 
沖ノ島は「海の正倉院」とも言われています。
 
そしてその祭祀は今の時代に延々と引き継がれています。
 
 
 
しかしまぁ今から1500年以上も前に
 
よくもこんな孤島に行こうと思ったものですね。
 
当時の人達のバイタリティに感心してしまいます。
 
 
それとともに、そのころのお祭りごとが
 
現代も行なわれていることに歴史の重さを感じます。
 
 
 
女人禁制、男性も限られた人が1年に1度だけ上陸可能

 

沖ノ島は厳しい女人禁制が守られていて

現在は宗像大社(むかなたたいしゃ)の神職が10日交代で常駐しています。

 

人里離れた孤島で10日間もたった一人で生活するなんて

いくら電気やテレビがあっても

私なら5日間ももたないでしょうね。

 

神職以外の男性が上陸を許されるのは1年に1度、

5月27日の大祭のときだけです。

 

しかも人数は抽選によって選ばれた200人のみで

島に上陸する前に全裸で懐中に入り

禊(みそぎ)をしなければなりません。

 

5月27日は春とはいえ、海水温はまだかなり低い時期です。

いくら上陸を希望したと言ってもキビシイものがありますね。

 

しかし、1年に1度の上陸という習わしにも例外はあり

付近を航行中の船舶が緊急避難などのために寄港したり

護岸工事などの場合には、神職に許可をとれば上陸できます。

この場合にも禊は必要です。

 

 

沖ノ島でのタブー

 

沖ノ島にはしてはならないことが厳しく定められています。

 

お言わず様

 

沖ノ島は現地で「お言わず様」とも呼ばれていて

島で見たり聞いたりしたことを語ってはいけないことになっています。

 

そのため、女人禁制のこの島で

過去にどんなことが行なわれていたのかは知ることができません。

 

 

一木一草一石たりとも持ちだしてはならない

 

島のものは何も持ちだしてはならないという掟です。
 
この掟があったからこそ、祭祀遺跡がたくさん残っているわけです。
 
 
 
 
四本足の動物を食べてはならない
 
 
牛や豚など四本足の動物は食べてはいけないということです。
 
神職さんは鶏肉を食べているんでしょうか?
 
 
 
沖ノ島は人の手が入っても、1500年以上も前の姿を
 
そのまま残している島のように思えます。
 
 
 

まとめ

 

・沖ノ島は九州の玄界灘にある周囲4キロほどの孤島

・沖ノ島では1500年も前の祭祀遺跡が10万点も見つかっている

・女人禁制で男性も1年に1度、5月27日の大祭に200人が入れるだけ

・沖ノ島にはさまざまなタブーが存在する

 

今どきこんな島があったのかと思えるのが沖ノ島です。

 

たくさんの祭祀遺跡も見つかっているので

古い神仏信仰の祭祀を残すところとして

世界遺産に登録する価値はあると思います。

 

世界遺産に登録されてもしきたりは残され

立ち入りが制限される見通しなので

沖ノ島は現状のままずっと保護されるでしょう。

 

多くの人が一度行ってみたいと思うでしょうが

年間200人の制限があってはそれも無理でしょう。

 

昔から大切にされてきたこういった場所は

ずっとそのままひっそりと残り続けて欲しいものです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Sponsored Link


2 Responses to “沖ノ島 世界遺産に推薦された絶海の孤島とは?”

  1. Trudy より:

    I cannot tell a lie, that really heledp.

    • saixmxnx772 より:

      Sorry, I don’t understand English. Will you write in Japanese?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ